

秋アニメ 2015

久しぶりに風邪を引いてしまいました。
いつも気はつけてるつもりなんですが
久々の東京出張で油断してました(汗)
今年も「会社を欠勤しない」という目標を達成できず…
来年こそは頑張りたいと思います。

さて秋アニメも後半に差し掛かって参りました。
今期はあまりたくさん観ていないのでわりと気楽に観れています。

とりあえず曜日順に――

■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
前のレコンギスタはなんかよく分からなくてついていけなかったのですが
今回のは話が分かりやすくて面白いです。
わりと遠慮のない殺伐とした感じも良いですね。
毎回、誰か死ぬんじゃないかとハラハラしてはしまいますが…

■コンクリートレボルティオ
ちょっと時間軸が頻繁に変わって難しいお話なのですが
話の切り込み方が結構好きなので観ています。
(たぶん)ヒロインの星野輝子ちゃんがなんか可愛くて好きです。

■落第騎士の英雄譚
■学園都市アスタリスク
いまだにこの2作ごっちゃになることがあって混乱しています。
すごい似てるんですよね、いろんな部分が(汗)
しばらく観てどちらか面白い方だけ観ようと思いながら
気がつけば両方ともずっと観てます(笑)
絵的にはアスタリスクの方が可愛くて好きかも。
なんだかんだで両方とも最後までに観ると思います。

■ワンパンマン
原作数巻だけ買ってその後読んでないんですけど
アニメに向いてる作品ですよね。
アニメの方が先が見えない分面白いです。
サイタマとジェノスくんのやり取りが楽しいです。
なんだかんだで良い師弟!

■ルパン三世
久しぶりの新シリーズということで楽しく観ています。
ルパンだけじゃなくて他のキャラにも焦点が当たるのがいいですね。
栗貫さんもだいぶ馴染んで来て良い味が出てる気がします。
ただ山寺さんの銭形警部だけがどうしても男前過ぎて…(汗)

■スターウォーズ 反乱者たち
あまり期待せず観てたんですが、結構楽しいです。
世界設定を最初から分かっているので
入りやすいとういのもあるのかもしれません。
見知ったキャラがたまに出てくるのも良いですね。

■緋弾のアリアAA
前作の無印よりも話もキャラも良くて面白いです。
女の子ばっかりで可愛いのも良いですね!
(前作はキンジが邪魔だった…?)
作画もそこそこ安定しているので安心して観れます。

■櫻子さんの足下には死体が埋まっている
初回印象では一番面白い作品でした。
なんというか切り口が面白いですね。
伊藤静さんの演技も良い。
最近ホントいい役多いですよね。

■すべてがFになる
ノイタミナらしい媚びない作品ですね(笑)
最初はよく分からない話だったのですが
孤島での殺人・謎解きと面白くなってきました。
先生がタバコばかり吸ってるのがちょっと気になりますが…

■ヤングブラックジャック
原作のブラックジャックが大好きなので観ています。
個人的にちょっと絵が好みではないのですが(汗)
ドクターキリコがどうしてそうなったのかとか
色々気になるネタが入っていてやはり観てしまいますね。

■ハイキュー!! セカンドシーズン
前回も観てたので続きです。
やっぱ(ファンタジーじゃない)スポーツものは楽しいですね。
セカンドに入って清水マネがすごく色んな表情を見せてくれて嬉しいです。
烏野バレー部のみんなが成長していく姿が見ていて気持ち良いです。

■小森さんは断れない
■影鰐
■血液型くん!3期
■温泉幼精ハコネちゃん
いづれもショートアニメ。
ショートアニメなので気軽に観てます。
――が、影鰐はかなり見応えがあって良いです!
一話完結ですが手に汗握ります。
血液型くんは前より短くなってしまって少し残念…

あとは前期から続けて観ている
「うしおととら」「ワールドトリガー」

数えてみたら全18作品!結構多かった(笑)
各作品これからクライマックスに入っていくと思うので
楽しみにしたいと思います!

そして今期のお気に入りソングは下の各曲です。
あれ観てないのも入ってる…?



ブレセカ クリア!

クライマックスシリーズも終了し
今年は優勝した2チームが順当に日本シリーズ出場を決めましたね。
これで安心してシリーズを楽しめます。
ヤクルトにはぜひセリーグを代表して頑張って貰いたいです。

さて、寝る前とかトイレでぼちぼちプレイしていた
「ブレイブリーセカンド」 やっとクリアできました!
クリアまで半年くらい掛かりました。
言うても別にゲームが長いワケではなくて
自分が無駄に育成に時間を掛けるからなのですが…(汗)

このゲーム、前作のユーザーからの意見をすごく取り入れていて
すごく遊びやすくなっていました。
ちょっと経験値とジョブポイントのバランスが悪いようには思いましたが
それ以外はすごくよく出来ていたと思います。
キャラも可愛いですしね。ゲームに愛を感じます。これ大事。
ラスト当たりのとある演出も面白かった(笑) 満足の出来でした。

まだクリア後のダンジョンとかあるのと
ジョブや図鑑とか色々カンストしてないのがあるので
埋まるまでもうちょっと頑張ってみようかなと思っていますが
そろそろ次のゲームもやらないとなー…
そういえば「レジェンドオブレガシー」が積みっぱなしになっていました(汗)
「セブンスドラゴンⅢ」なんかもちょっと気になっています。

ブレセカのサントラも買わないと。
このシリーズなにげに音楽もすごくいいんですよねー。


夏アニメ

ずいぶん久々の更新です。

最近会社が忙しくてホント心に余裕がありません。
よくないなぁとは思うのですがしばらくはこんな感じが続くんじゃないかと思います。
毎日大変ですが合間で見てるアニメと休みの日にやるゲームが心のオアシスです。

さて夏のアニメもそろそろ半分過ぎましたね。

今期のお気に入りはなんと言っても
「がっこうぐらし!」「監獄学園」じゃないでしょうか。

「がっこうぐらし!」は予備知識なしで1話目を観て
見事に製作者の意図どおりにやられました。
絵とお話のギャップがとても良い感じです。さすがはニトロさん。
めぐねえのくだりはシリーズ早々に
むりてんてーにネタバレされてしまったので残念でしたが…

「監獄学園」は絵とか媚びてない感じがいいですよね。
あとノリと演出が素晴らしい。真剣なバカは大好きです。
ぶっちゃけこの二作品タイトル逆でもいけたんじゃないかと思わなくもないです(笑)

あと今期観てるのは――
「プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ!」
最近すっかりほのぼの路線になりましたが、1話目からすごいエロくてやられました(笑)

「ベイビーステップ2」
ファンタジーじゃないガチテニスいいですね。
NHKは2期になってもOP曲変えないのもいいです。

「To Loveるダークネス2nd」
これも安定のエロさ。モモさん可愛いです。

「うしおととら」
実は原作読んだことなくて、純粋に楽しんでます。
小山さんのとらの声がすごく新鮮です。

「それが声優!」
もっとゆるいの想像してたんですけど、ちゃんと声優のお話でした。
毎回、有名声優さんが実際に出てくるの楽しいですよね。

「英国一家、日本を食べる」
結構お気に入りです、改めていろいろ勉強になりますね。料理うまそう!
弟のエミルくんがいい味出してて好きです。

「のんのんびより りぴーと」
これ見てるといつも和みます。背景とか雰囲気に癒やされます。
“りぴーと” ってそういうことだったんですね、納得。

「GANGSTA.」
このテの最近なかったので新鮮です。
耳が聞こえないニコラスの演技がすごい上手いです。

「オーバーロード」
こういう切り口のお話いいなと思いました。

「アイドルマスターシンデレラガールズ」
2期目に入ってから断然面白くなったと思います。
わかりやすい“敵”って重要ですよね。

あとは前期から続けて観ている
「アルスラーン戦記」「食戟のソーマ」「ワールドトリガー」の3本
ワールドトリガーは特にお気に入りです。

こうして並べてみると今期も結構観てますね。
なんとか時間作って、頑張って最後まで観たいと思います!

下は今期のお気に入りソングたちです。
特に「がっこうぐらし!」のEDテーマの「ハーモナイズクローバー」が個人的にツボです。
あと「ワカコ酒」のEDテーマもいいですね! でもAmazonさんで売ってない…




ドラゴンクエストヒーローズ

DQH_カンスト

休みの日にネチネチとプレイしていた
「ドラゴンクエストヒーローズ」ですがついにカンストしました。

最初プレイ映像を見て「面白そう!」と思っていたのですが
期待を裏切らない内容でした。ちゃんと“ドラクエ”してました。
敵の攻撃というか動きとかもちゃんとそれらしい感じになっていて
強い敵はホントうっとおしい(笑)
“おたけび”や“ラリホー”がこんなウザいとは!(マホトーンも)

あとデカい敵がホントにデカくてビビりました。
ギガンテス大きすぎじゃないですか(笑)?

キャラが多くて3人しか連れて行けないのが勿体ないくらい。
自分はいつも女性キャラを使いたがるので
アリーナ・ゼシカ・ビアンカでずっとプレイしていましたが
やっぱ最強はテリーですね。
自分で「最強の剣士」と豪語しているだけのことはあります。
はやぶさ斬り→しんくり斬りのコンボは最強です。

あと必殺技ですがクリフトとビアンカは
知る人ぞ知るネタが入っていて思わず吹き出してしまいました。
自分のキラーパンサーは“ゲレゲレ”じゃないですけどね…

DQH_クリフト

当初声優さんが一部気になっていたのですが
やってるウチに気にならなくなりました(笑)

音楽が全部使い回しなのがちょっと残念でしたね…打ち込みだし

まあでもそんなこんなですごい楽しませて貰えたので
次回作も期待したいと思います。
制作決定とのことで今からとても楽しみです!




ジョジョ

今週はアニメの最終回ラッシュですね。

昨日はジョジョの最終回を観ました。

1部から続いたジョジョもついに3部の最終回。
感慨深いものがありますね。

原作のテイストを損ねず忠実に制作されていたことが作品への愛情と尊敬を感じました。
とても良い作品だったと思います。

ぜひ第4部もやっていただきたいですね。

↓これが声優さんの演技で聴けたのが最高でした!
                              
          ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|        あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の前で階段を登っていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ          思ったらいつのまにか降りていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人    な… 何を言ってるのかわからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゛  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゛T´ '"´ /::::/-‐  \     催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…





プロフィール

Famishin

Author:Famishin
ゆずソフトで音屋さんをやっています。

【趣味】
ゲーム、アニメ鑑賞、スポーツ観戦(野球・F1)

最近のお気に入りは「DiabloⅢ(PS4)・ブレイブリーセカンド(3DS)」

ご連絡はこちらからお願いいたします

メッセージフォーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
