

ミニキーボード購入

KS_mini32.jpg

仕事がたくさん溜まってる今日この頃
家でもお仕事ができるようにちっこいキーボードを買いました。

言っても音源ソフトやらDSPボードとかは会社のPCに入ってて
できることはどうしても限られてしまいますが…

曲のラフを書いたり、お風呂で思いついたメロディを書き留めたり
できるだけでも違ってくるので、活用していければいいなと思います。

夏は過ぎ風あざみ

なんだか急に涼しくなってきましたね。

高校野球も終わり、プロ野球も終わり、もう秋が来てしまったような感じです。

さて毎年この時期になると井上陽水さんの『少年時代』をよく耳にするようになります。

冒頭の歌詞で“風あざみ”という箇所があるんですが
“あざみ”ってずっとどういう意味なんだろうって思っていて
この間ようやく調べてみました。

なんと“あざみが風に揺れる様子”を表した造語なんですって。
言葉を作ってしまうなんてすごい!さすがは陽水さんですね。

ところで“夏の終わり”“井上陽水”さんというと
自分はもう一曲すごく好きな曲があるんです。

『夏の終わりのハーモニー』
という曲で、玉置浩二さんとデュエットしている曲なんですが
メロディが良くて、ハモリが綺麗ですごく素敵な曲です。
この曲カラオケで完璧デュエットしてくれる人いないかなぁ…


安全地帯 ゴールデン☆ベスト安全地帯 ゴールデン☆ベスト
(2006/07/05)
安全地帯、井上陽水 他

商品詳細を見る

いなり、こんこん、恋いろは。 オリジナルサウンドトラック

今週はちょっとお疲れモードです。
疲れてくると考え方が後ろ向きになっていけませんね。
今週末は少しゆっくりできればと思っています。

TVアニメーション いなり、こんこん、恋いろは。 オリジナルサウンドトラックTVアニメーション いなり、こんこん、恋いろは。 オリジナルサウンドトラック
(2014/03/26)
妹尾武、宇迦之御魂神(桑島法子) 他

商品詳細を見る

さて今日は注文していた
「いなり、こんこん、恋いろは。 オリジナルサウンドトラック」
が届きました。

前期にやっていたアニメで実は最初の一話しか観ていないのですが(汗)
すごく音楽がいい感じだったので
「サントラが出たら買おう!」と思っていて
そのまますっかり忘れてしまっていました(汗)

早速聴いてみたのですが、やっぱりいいですね。
和風のメロディとか楽器編成とか結構ツボな感じです。
こういう和風な感じのゲームBGMもいつかぜひ作ってみたいです。

虹のかけら&奏

今期のお気に入りアニメ「一週間フレンズ。」のOP・ED曲が
AmazonでDL販売開始していたので早速DLしてみました。

虹のかけら(TVアニメ『一週間フレンズ。』オープニングテーマ)虹のかけら(TVアニメ『一週間フレンズ。』オープニングテーマ)
(2014/05/21)
昆夏美

商品詳細を見る

OP曲は川嶋あいさんの作詞・作曲
とてもキャッチーでちょっと切ない王道のメロディがさすがですね。
初めて聴いたときからこれは絶対買いだと思ってました。


「奏(かなで)」(TVアニメ『一週間フレンズ。』エンディングテーマ)「奏(かなで)」(TVアニメ『一週間フレンズ。』エンディングテーマ)
(2014/05/21)
藤宮香織(CV.雨宮天)

商品詳細を見る

そして、ED曲はスキマスイッチの名曲、奏(かなで)のカバー曲です。
この曲使うのはちょっと反則だなと思いました、もちろんいい意味で。
アニメでの前奏からEDクレジットへの入り方がすごくいい感じなんですよね。

忙しくてOP・ED飛ばしがちな最近ですがこの2曲はいつも飛ばさずに聴いてました。

これからはウォークマンに入れてじっくり聴けるので嬉しいです。

Newオーディオインターフェイス

ついにマーくんこと田中将大投手の連勝記録がストップしてしまいましたね…
残念ではありますが、いつかは止まるものですし
またこれから勝ちを積み重ねていって欲しいですね。


さてさて今日は、ゆず起ち上げ当初からずっと使ってきた
オーディオインターフェイスをついに買い替えさせてもらいました。
前のはROLANDのUA-101というやつだったんですが
さすがにちょっと動作が不安定になってきたので…サドンデスが恐い(汗)

UR22.jpg

自分はCubaseを使っていることもあってStainberg社のUR22というのを買ってみました。
いうても中身はYAMAHAらしいです。
入力が少ないですが殆どDAW内部で事足りるのでこれで充分です。

前のUA-101は3万円くらいしましたが、今回のは1万5千円程で買えました。
こういう機器関係もずいぶんお安くなりましたよね。

早速使ってみましたが今のところ順調に動いてくれています。
ていうかCubaseの起動がめっちゃ速くなった気がします。
あと、スピーカーとヘッドホンの音量設定が別々にあるのもいいですね!

これでまた音楽作業頑張っていきたいと思います。
プロフィール

Famishin

Author:Famishin
ゆずソフトで音屋さんをやっています。

【趣味】
ゲーム、アニメ鑑賞、スポーツ観戦(野球・F1)

最近のお気に入りは「DiabloⅢ(PS4)・ブレイブリーセカンド(3DS)」

ご連絡はこちらからお願いいたします

メッセージフォーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
