スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法人税

昨日ですが会社の法人税を支払ってきました。

日本の法人税は高いと言われています。
サラリーマンの頃はあまりよく分からなかったのですが
会社を経営するようになってその意味がとてもよく分かるようになりました。

今の日本の実効税率は約40%です。
例えば頑張って1000万円の利益を出しても
税金で400万円は持って行かれてしまうという計算ですね。

ゲーム制作会社は基本的にゲームを発売したときにしかまとまった収入がなく
その収入を元手に次の作品の開発費を捻出しないといけないので
正直、利益の4割も持って行かれてしまうと非常に痛いわけです。
毎年決算月の次の月にソフトを発売できれば良いのですが…(汗)
なのでスタッフからは「会社をシンガポールに引っ越しましょう!」という話をされます(苦笑)
(シンガポールの税率は17%)

日本でも法人税の引き下げ(少しだけですが)が一年前倒しになり
一部の方々から「大企業優遇だ」などと揶揄されていますが
個人的には法人税の引き下げをどんどん進めて行って欲しいと思ってます。
このあたりなかなか理解してもらえないのが心苦しいところですが…
スポンサーサイト

春アニメ

今期アニメが始まって大体3週くらい経ちましたね。
さすがに30本近く観続けるのは不可能なので
とりあえず今期はこれを観よう、というのが決まってきた感じです。

以下に並べると、録画順に…

「魔法科高校の劣等生」
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ」
「ハイキュー!!」
「ベイビーステップ」
「ブレイクブレイド」
「マンガ家さんとアシスタントさんと」
「一週間フレンズ。」
「ブラック・ブレッド」
「ノーゲーム・ノーライフ」
「棺姫のチャイカ」
「ご注文はうさぎですか?」
「シドニアの騎士」
「ピンポン THE ANIMATION」
「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」
「キングダム2」


結構多いですね(汗)
あとは残念ですが涙を飲んで諦めたいと思います…

個人的に特に好きなのは
ジョジョはもう殿堂入りとして
「一週間フレンズ。」「シドニアの騎士」あたりでしょうか。
特に「一週間フレンズ。」は甘くて切なくていいですね、青春ですね。
絵も可愛いし、OP・ED曲のセンスも素晴らしいです。

これに前期から引き続きの
「ダイヤのA」 「HUNTER×HUNTER」 「弱虫ペダル」
再放送の 「ログ・ホライズン」
あと 「M3~ソノ黒キ鋼」 がまだ1話なので保留

全部合わせるとなんと 20本
かなりの本数ですが、できるだけ頑張って観たいと思います。

STAND PROUD

本日のひとこと。
打ち過ぎると次の日が怖い!

さて 「ジョジョの奇妙な物語 スターダストクルセイダーズ」
のOPテーマ 「STAND PROUD」 が届いたので
早速今日聴きこんでました。

最初聴いたときから、妙にテンションの上がる曲だなーと思ってたんですけど
この曲なんだかロマサガのボス戦っぽいんですよね!
イントロとかリズムとかサビ前のところのメロディとか。色々ツボを突いてきます。

OP含めアニメも出来が良いので今期楽しみな作品のひとつです。

STAND PROUD (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」オープニングテーマ)STAND PROUD (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」オープニングテーマ)
(2014/04/23)
橋本仁

商品詳細を見る

すきやばし次郎

とりあえず今日のひとこと
(すぐる)くん ナイピ!

昨日からオバマ大統領が来日してお寿司の話が盛り上がっていますね。

オバマさんがおもてなしされたお寿司屋さん。
自分も前の会社のとき、偉い方に連れて行っていただいたことがあります。
といってもオバマさんが行った本店の方ではなく六本木のほうですが。

たしかにネタがすごく新鮮で全然生臭くないのに驚いた記憶があります。
ただシャリ(酢飯)がちょっと自分には酸っぱすぎてちょっと口に合わなかったんですよね…
なんか関西と関東ではシャリの味付けが違うそうです。

あと若い板前さんがやたら怒られていたのが印象的でした。ああいうのちょっと苦手…

そして後でお値段を聞いてさらに驚きました(汗)
自分では絶対行かれへんなぁ…

爽健美茶

爽健美茶

A級戦犯、福留!

とグチってスッキリしたところで本題です。

爽健美茶がいつの間にか総選挙とやらが行われ
「すっきりブレンド」なるものに取って代わられて以来
すっかり爽健美茶を飲まなくなってしまったのですが…

今日コンビニで「復刻ブレンド」というのを見つけて久しぶりに買ってみました。

飲んでみるとちょっと思ってた味と違うかったのですが
自分の中で美化されてしまっているのか
“発売当初”の味なのでそもそも違うのか…

そういえば最近はすっかり十六茶に移行してしまったので
そっちに口が慣れてしまったのかもしれませんね。

食べ(飲み)慣れたものが販売終了になってしまうとホント悲しいです。
カールのカレー味とか、どんべえのたぬきそばとかね…

こんなこと書いてるとまた食いたくなってきました(汗)

上海GP

http://sportsnavi.f1.stats-japan.jp/f1/race/stats/20140420019/7/
“上”の字サーキットで今年も開催された上海GP。
大した混乱もなくハミルトンがポールトゥウィンで3連勝しましたね。
そしてメルセデスも3戦連続のワンツーフィニッシュ。安定しています。

今年はこのままいっちゃうんじゃないかとも思えるのですがまだまだ序盤。
開幕から調子の悪かったレッドブルやフェラーリも順位が上がって来ていますし
この先巻き返しのチャンスはあります。

あんまり一方的だと面白くなくなってしまうので他チームもぜひ頑張って欲しいですね。

来月からヨーロッパラウンドに入ります。
好きなサーキットもたくさんあるので楽しみです。

魔の7回

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2014042003/top
今日も辛くもなんとか勝利しましたが毎試合ヒヤヒヤもんですね。

甲子園では“魔の7回”というのがあって7回の表によく点を取られます。
しかもツーアウトからというのが多いです。

こないだ「せやねん」という番組で
トミーズ雅さんが仰っていたのですが――

7回の裏の攻撃のときにファンが一斉にジェット風船を飛ばすというイベントがあります。
ところがせっかちな関西人、7回表の相手の攻撃時にすでに風船を膨らまし始めます。
スタンドが風船だらけになって、まだかまだかと自軍投手にプレッシャーをかけ始めるワケです。
ツーアウトからフォアボールなど出そうものならきっついヤジが飛ぶ。
風船もいたるところで割れ始める。(薄いのでよく割れます)
これがタイガースの投手にとってかなり精神負担になっているのではないか?

と仰っていてなるほどそれは大いにあると思いました。

プロなんだからそんなん気にするほうが悪いと仰る方もいるかもしれませんが
あの雰囲気はたしかに異様です。
相手攻撃が終わってからでも膨らますのは充分間に合うそうなので
ぜひ選手が気持ち良くプレイできるような応援をして欲しいと願います。

自分も気をつけます…(汗)

すぽにゅー

ちょっと間が空いてしまいました。
平日の更新はなかなか厳しいです…

さて今日は会社お休みでしたが溜まっていた帳簿付けを一日中やってました。
個人事業も中々大変です。

こういうときプロ野球でも観ながらできればいいんですが
自分は「ながら見」ができないタチなので
なかなか中継を見ながらやることができません。

なのでいつも夜にまとめてスポーツニュースで見ることにしているのですが
局によって特徴があるんですよね。

日テレ、フジ、テレ東は東京の某人気球団に割く時間がやたら長く
あとの球団はちょっとしか扱ってくれないことが多いです。
今、首位はカープなんですけどね…
アンチが増えるのはこういうマスコミの体制にも
原因があるんじゃないかと思う今日このごろです。

テレ朝はわりと公平なのですが
一般のニュースがちょっとアレな感じなので…

じゃあやっぱNHKが一番いいかというと
NHKのカメラアングルはバッターの後ろからのことが多く
バッターがどんな球を打ったのか見えないことが多いんです。
そこだけなんですが、でも結構気になるんです(汗)

なのでいろんな番組を録って順繰り見るようにしているんですが
「これさえ見ればOK!」って番組があるといいなぁ…

ハナミズキ

ちょっと一日飛んでしまいました。
いつも寝る前に書いているのですが
疲れてるときはさすがに厳しいですね(汗)

さて最近、野球のことばっかり書いてるので
たまには音楽のことなども…

最近ラジオで一青窈さんの「ハナミズキ」をよく耳にします。
調べてみるとちょうど今から開花の時期なのですね。

「ハナミズキ」はおそらく一青窈さんの一番のヒット曲ですが
実は自分はもっと好きな曲があって
「つないで手」という曲が一番好きな曲だったりします。
個人的にすごくツボにハマるメロディなんですよね。

またこういうバラード曲もまた作ってみたいです。

まさかの3タテ

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2014041302/top
さすがに今日は…
と思ってましたがまさかの3タテ!

まあでもよく考えると毎年春先にはよくあるんですよね。
逆に夏場になるとほぼ勝てなくなる…(汗)

ツライさんが9回裏にツラゲったときは今日はもうアカンと思ったけど
10回よく安藤がおさえてくれました。
関本もボテボテやったけどいいところに打球が転がりましたね。

これでついに2位浮上です!(今だけ)
プロフィール

Famishin

Author:Famishin
ゆずソフトで音屋さんをやっています。

【趣味】
ゲーム、アニメ鑑賞、スポーツ観戦(野球・F1)

最近のお気に入りは「DiabloⅢ(PS4)・ブレイブリーセカンド(3DS)」

ご連絡はこちらからお願いいたします

メッセージフォーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。