

オールスターファン投票

今日からプロ野球オールスターゲームのファン投票が始まりましたね。

投票は6月19日まで、1日1回投票が出来るので
頑張って応援している選手に投票していきたいと思います。

今年は2戦目が甲子園で開催されるのでもし行けたらぜひ行ってみたいですね。


トワイライトエクスプレス



大阪と札幌を結ぶ寝台特急「トワイライトエクスプレス」の
運行が来春で終了してしまうそうです。

前から一度乗ってみたいと思っていて
昨年の北海道旅行のときに、ここぞ!と思ったのですが
なんか半年先まで予約がいっぱいだそうで結局乗れなかったという思い出が…
こんなに人気があるのに終了してしまうのはなんだかすごくもったいないですね。

また何らかの形で復活して欲しいなと願っています。

飛行機の旅は速くて便利なんですがなんだか味気ない気もするんですよね。恐いし…

虹のかけら&奏

今期のお気に入りアニメ「一週間フレンズ。」のOP・ED曲が
AmazonでDL販売開始していたので早速DLしてみました。

虹のかけら(TVアニメ『一週間フレンズ。』オープニングテーマ)虹のかけら(TVアニメ『一週間フレンズ。』オープニングテーマ)
(2014/05/21)
昆夏美

商品詳細を見る

OP曲は川嶋あいさんの作詞・作曲
とてもキャッチーでちょっと切ない王道のメロディがさすがですね。
初めて聴いたときからこれは絶対買いだと思ってました。


「奏(かなで)」(TVアニメ『一週間フレンズ。』エンディングテーマ)「奏(かなで)」(TVアニメ『一週間フレンズ。』エンディングテーマ)
(2014/05/21)
藤宮香織(CV.雨宮天)

商品詳細を見る

そして、ED曲はスキマスイッチの名曲、奏(かなで)のカバー曲です。
この曲使うのはちょっと反則だなと思いました、もちろんいい意味で。
アニメでの前奏からEDクレジットへの入り方がすごくいい感じなんですよね。

忙しくてOP・ED飛ばしがちな最近ですがこの2曲はいつも飛ばさずに聴いてました。

これからはウォークマンに入れてじっくり聴けるので嬉しいです。

モナコGP

今年もF1モナコGPの季節がやって参りました。

毎年色んな国のグランプリを観ていますが
やはりモナコは特別な感じがしますね。
自分としても大好きなコースの一つです。
(あとはベルギーと日本が好きです)

何と言ってもコースの難しさ、道が狭い上にコーナーが多い
ちょっとでもコースを外れるとすぐにガードレールに激突してしまいます。
他のサーキットとはちょっと異質な雰囲気のレースですね。
ドライバー的にはここでの勝利は他のレースの3勝分くらいの価値があるそうです。

そんな大変なモナコGPですが、今年はロズベルグが優勝しました。
メルセデスはいまだちょっと他のチームの追随を許さない強さですね。
今年はこのままタイトル獲ってしまいそうな感じですが
このまますんなりだとちょっと面白くないので他のチームも頑張って欲しいところです。

小林可夢偉は13位完走
車の調子さえ良ければポイントが取れたかもしれないレースだったので悔しいですね。
なんとか残りのレースで1ポイントでも取って貰いたいです。

山の日

再来年から8月11日が山の日になることが決まりました。

どうせ増やすなら6月に作って欲しかった!

という声がたくさん聞かれますがホントにそうですよね。

ただ、お休みが増えるのは会社員にとっては有り難いですが
経営する側にとっては必ずしもそうではありません。
まあ自分は増えるの嬉しいですけど(笑)

ディレクターでスケジュール管理とかやってると
祝日があまり嬉しくなかったりすることも…
「この日休みじゃなかったらもう少し余裕が…」的な

前に数えたことあるんですけど
土日祝日合わすと1年のうち1/3くらいはお休みなんですよね。

ウチはちゃんと休めてる方だと思うので
その分一日一日大事に仕事してかないとなと思います。

HDDのお値段

昨日会社のサーバーのバックアップ用HDDがお亡くなりになってしまったので
今朝行きしなヨドバシに新しいのを買いに行って来ました。

使っているサーバーの容量が1TBなので
1TBのHDDを買おうと思っていたのですが――

1TB…約13000円
2TB…約14000円


こ、これは…(汗)

ということで、今回は2TBを購入しておきました。
そのうちサーバー容量を増やさないといけないこともあるでしょうし。

しかし、PC周りに限らず最近は移り変わりのスピードがすごいですね。
おじさんにはついていくのがなかなか大変です(汗)

Newオーディオインターフェイス

ついにマーくんこと田中将大投手の連勝記録がストップしてしまいましたね…
残念ではありますが、いつかは止まるものですし
またこれから勝ちを積み重ねていって欲しいですね。


さてさて今日は、ゆず起ち上げ当初からずっと使ってきた
オーディオインターフェイスをついに買い替えさせてもらいました。
前のはROLANDのUA-101というやつだったんですが
さすがにちょっと動作が不安定になってきたので…サドンデスが恐い(汗)

UR22.jpg

自分はCubaseを使っていることもあってStainberg社のUR22というのを買ってみました。
いうても中身はYAMAHAらしいです。
入力が少ないですが殆どDAW内部で事足りるのでこれで充分です。

前のUA-101は3万円くらいしましたが、今回のは1万5千円程で買えました。
こういう機器関係もずいぶんお安くなりましたよね。

早速使ってみましたが今のところ順調に動いてくれています。
ていうかCubaseの起動がめっちゃ速くなった気がします。
あと、スピーカーとヘッドホンの音量設定が別々にあるのもいいですね!

これでまた音楽作業頑張っていきたいと思います。

交流戦

プロ野球交流戦が始まりましたね。

阪神は早速、パリーグ首位のオリックスとの対決、関西ダービー!
でしたがフルボッコにされてしまいました…

毎年交流戦が鬼門になっているのでなんとか五分くらいで乗り切って欲しいのですが
とりあえず今日はチームの勢いの差が如実に出てしまいましたね。

ところで現在セリーグ側が交流戦の試合数削減を求めているということですが
普段見られないカードや選手の対戦がある交流戦をとても楽しみにしているので
自分としてはあんまり減らして欲しくないです。
セ側にとっては巨人戦が減る分観客動員数が減るのが困るってことなんでしょうけど…
毎年負け越しているセリーグが言うとなんか逃げ口上みたいで嫌ですよね。

あと自分は虎ファンですが“ベイスたん”という
DeNAベイスターズのキャラクターが大好きだったりします(笑)
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

ベイスターズの勝ち負けで色々とストーリーが展開していくのが楽しいです。
負け続けるとエネルギーが無くなって死にそうになったりするのでつい応援してしまいます。

交流戦では「セントラル大ちゃんス」でセリーグの他球団のHRでも
“しゅうまい”(ベイスたんのエネルギー源の一つ)が貰えるそうなので
セの打者はたくさんHRを打って欲しいなと思っています。
ちなみに今日は1本しか出ませんでしたね…(パは8本…)

というわけでこれから約1ヶ月の交流戦、色々楽しみにしています。

残春

残春残春
(2014/04/02)
さだまさし

商品詳細を見る


さだまさしさんが4月に出した久々のシングル曲です。
とてもさださんらしい良い曲ですね。

ところでさだまさしさんといえば「関白宣言」や「北の国から」等が有名ですが
自分が一番好きな曲は「療養所(サナトリウム)」という曲です。

メロディもいいですが歌詞が個人的にすごくツボです。涙腺刺激されます。
子供の頃によく聴いた曲なんですが、今聴いてもやっぱいいなぁと思います。

何十年も一線で曲を書き続けてるってすごいことですよね。

夢供養 プライス・ダウン・リイシュー盤夢供養 プライス・ダウン・リイシュー盤
(2004/06/30)
さだまさし

商品詳細を見る

猫派と犬派

今日アメリカで飼い猫が子供を救ったというニュースが
いろんなメディアでピックアップされていました。

犬が飼い主を助けるというのはまあまあ聞きますが
猫が助けるというのはなかなか珍しいですね。

よく“犬派”か“猫派”かという話がありますが、自分はやはり猫派です。
なんというかあのツンデレというか気分屋な感じが好きなんですよね。
今回のことでさらに猫好き度がアップしそうです。

実家の猫が一昨年に亡くなってしまってから
猫分が圧倒的に不足しているのでどこかで補充したいです。
またアラケンさん家の豆ちゃんに会いに行きたいな。
プロフィール

Famishin

Author:Famishin
ゆずソフトで音屋さんをやっています。

【趣味】
ゲーム、アニメ鑑賞、スポーツ観戦(野球・F1)

最近のお気に入りは「DiabloⅢ(PS4)・ブレイブリーセカンド(3DS)」

ご連絡はこちらからお願いいたします

メッセージフォーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
