

節約術?

今日は月末恒例の外注さんへの報酬振込祭りでした。

ところで銀行の振込手数料って個人と法人で金額が違うのはご存知でしたでしょうか。

個人だと
・同行(同じ銀行)宛…無料
・他行(違う銀行)宛…324円
なんですが

法人だと
・同行宛…324円
・他行宛…756円
も掛かってしまいます。
※三菱東京UFJ銀行の場合

数百円の違いではあるのですが
毎月10件も20件も振込をしていると年単位で考えると結構な金額になります。

そこでウチでやっているのが
一旦、個人(自分)の口座にお金を移動させて
その口座から各外注さんに振込を行うという作戦です。

1回分振込手続きが増えてしまうのと
トータル金額を手数料含め予め計算しておかないといけない
あと振込毎に振込依頼人を会社名に変更するのが地味に面倒…
と多少の煩雑さはありますが、これで年間何万円かの節約になります。

細かいことからコツコツと、消費税も上がったし色々と経費削減していかないとですね。

中小企業のための経費削減―1カ月で成果が出る実行プログラム付き中小企業のための経費削減―1カ月で成果が出る実行プログラム付き
(2009/08)
山田 浩司

商品詳細を見る



オールスターゲーム

甲子園2014_07_1

ツイッターでもちょっとつぶやきましたが
昨日いつものメンツで甲子園に行ってきました。プロ野球オールスターゲームです。
お天気が心配だったのですが、なんとか崩れずにもってくれました。

オールスターゲームを生で観るのは初めてで
どんな雰囲気かすごく楽しみにしていたのですが
やはりすごい“お祭り”感ですね。

報道陣の数も凄かったですし、ファンの盛り上がりも大変なものでした。
選手の普段あまり見れない笑顔やファンサービスなども新鮮です。
12球団全てのマスコットキャラたちも集まって賑やかでしたしね。
つば九郎の空気の読まなさが相変わらずで面白かったです(笑)

甲子園2014_07_2

さて試合の方は序盤からすごい打撃戦で
セパ合わせて30安打超、5本塁打。
セリーグは結局6-12で敗れてしまいましたが
とても見どころのある試合でした。

TVで殆どやらないホームラン競争も全部観れましたし
藤浪くんと大谷くんのキャッチボールも観れました。
大谷くんの162km/hストレート
ペーニャ選手の特大HR
柳田選手の弾丸ライナーHR
鈴木大地選手の応援のときのスタンドの大合唱
広島カープの名物応援
どれもすごくてとっても感動しました。

また機会があればぜひ行ってみたいですね、オールスター。
今度は違うスタジアムでも観てみたいです。

続・DQⅡプレイ記

プロ野球も前半戦が終わり、我らが阪神タイガースは昨年と同じ2位ターン。
7月に入ってからはなかなか調子が良いですが、まもなく死のロードが始まります…
今年もそのまま順当に巨人が走ってしまいそうな雰囲気ですね。
順当ほど面白くないものはないのでぜひ他球団にも奮起していただきたいところです。

さて、スマホ版のドラクエⅡですが
通勤中の空き時間やお腹の調子が悪いときにトイレで頑張ってプレイしたりして
やっとパーティが全員揃いました。

とりあえず今回は“経験値揃えプレイ”というのをやってみようと思いまして
3人目の王女様が仲間になるまで敵に出会ってもひたすら逃げまくるという
意味があるのかないのかよく分からないプレイを敢行してみました。

実はスマホ版には“ちゅうだん”セーブというものがあって
戦闘中以外ならどこでもセーブができちゃうのが非常に便利です。
“種”系のアイテムとか最高値が出るまで何回もやり直したりとかできますしね。

その機能を使って
「逃げる」→「成功」→「セーブする」
「逃げる」→「回りこまれてボコられて死ぬ」→「セーブしたとこからやり直す」
というわりと面倒くさい手順でなんとか1匹も倒さずに3人揃えることが出来ました。

後で知ったんですが、スマホ版はキメラの翼が好きな町に飛べるようになったんですね。
これ知ってたらもうちょっと楽だったのに…

ということで晴れてこれからは敵と戦うことができます!
では続きはまた進んだら。

~つづく~

ドラゴンクエストTCG 《サマルトリアの王子》 01-017CドラゴンクエストTCG 《サマルトリアの王子》 01-017C
()
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

健康診断

超久々の更新です。かなり開いてしまいましたね(汗)

色々忙しかったのもあるのですが、なんというか書くことが無くてですね…
平日:起きる→会社→帰る→アニメ消化→寝る
休日:起きる→家事→アニメ消化→ディアブロⅢ→寝る
のルーティーンを延々と繰り返している今日この頃です(汗)

で今日は会社の健康診断があったので久々に書こうかなと。

ウチの会社は設立以来、毎年健康診断をしています。
この業界ってお世辞にもとても健康的とは言えませんからね(汗)

「健康診断なんかでホントに病気が見つかるの?」
と思われる方もいるかもしれませんが
自分は6年前の健康診断で病気が見つかったんですよね。
自覚症状が全くなかったので全然わからなかったのですが
リンパ腫という癌の一種だったんです。
(癌ほど悪性の高いものではなかったのですが…)

発見が早かったのかどうだったのか分かりませんが
とりあえずその後の治療で治すことが出来ました。
健康診断受けてなかったら
もしかしたら今頃死んでいたかもしれません(汗)

って思うと健康診断って重要ですよね。
実際、病気すると健康の有り難みがすごく分かります。
とりあえず、今年も結果が良好でありますように(-人-)

そういえば視力が去年【1.5・1.0】だったのが【1.5・1.2】と謎の回復を見せました!

健康診断の検査値の読み方がズバリわかる本健康診断の検査値の読み方がズバリわかる本
(2013/07/09)
今井 一

商品詳細を見る

DQⅡプレイ記

会社の行き帰りにぼちぼち進めてたスマホ版のドラクエⅠがやっとクリアできたので
こないだ配信が始まったドラクエⅡを始めてみました。

そういえばかなり久しぶりですねドラクエⅡ。プレイするのスーファミ以来かな?
名前を決めてスタートするとムーンブルグが魔物に襲われるOPが始まります。
これもたしかスーファミ版から追加されたんでしたね。
しかし王様が死ぬときのセリフ「ぎょえーー!!」はなんとかならなかったのか…

OPが終わると見慣れた旅立ちのシーンが始まります。
銅の剣と50Gを渡されて野に放たれる王子。相変わらずスパルタですね。
王子なのに城で寝泊まりすることすら許されません。

とりあえずここで仲間になるサマルトリアの王子と
ムーンブルグの王女の名前を決めることが出来ます。
ファミコン版やスーファミ版は裏ワザでしか名前を変えられなかったので
このへんは親切設計ですね。
サ王子が「すけさん」や「トンヌラ」だったら
もう一回やり直そうと思っていたので良かったです。

一応デフォルトの名前も最初に用意されているのですが
王女の名前が「リンダ」だったので、自分で名前を付けることにしました。
サ王子「リンク」、ム王女「ゼルダ」
ちょっとイメージと違うような気もしますが、他にいいのが思いつかなかったので…

ということでハーゴン討伐の旅に出発です。
もうちょっとプレイしたらまた書きたいと思います。

~つづく~

ドラゴンクエストII 悪霊の神々 150ピース ジグソーパズルドラゴンクエストII 悪霊の神々 150ピース ジグソーパズル
(2011/09/09)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

春アニメが終わって

久々の更新です。
先週後半くらいからちょっと沈んでたのですがようやく復活してきました。
最近はDiabloⅢが唯一の癒やしです。


さて、春に始まったTVアニメもそろそろ1期ものは終了し
次のアニメが始まる季節になりましたね。

あれだけたくさんあった春アニメですが
結局最後までちゃんと観れたのは
「ピンポン」「シドニアの騎士」
「一週間フレンズ」
「漫画家さんとアシスタントさん」 だけでした。
これまた見事にジャンルがバラバラですね(汗)

あと、「キングダム2」 「ジョジョ」 「魔法科高校の劣等生」
「HUNTER×HUNTER」 「弱虫ペダル」 「ハイキュー」
「ベイビーステップ」 「ダイヤのA」 「ログ・ホライズン(再)」

と継続して観ているのがあるので数的には丁度良いくらいかなぁと。

ここにまた夏アニメが大量に加わってくるのでしばらくまた消化が大変になりますね。
できるだけたくさん観れるように頑張りたいと思います。

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
(2012/08/30)
PlayStation 3

商品詳細を見る

プロフィール

Famishin

Author:Famishin
ゆずソフトで音屋さんをやっています。

【趣味】
ゲーム、アニメ鑑賞、スポーツ観戦(野球・F1)

最近のお気に入りは「DiabloⅢ(PS4)・ブレイブリーセカンド(3DS)」

ご連絡はこちらからお願いいたします

メッセージフォーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
