

夏は過ぎ風あざみ

なんだか急に涼しくなってきましたね。

高校野球も終わり、プロ野球も終わり、もう秋が来てしまったような感じです。

さて毎年この時期になると井上陽水さんの『少年時代』をよく耳にするようになります。

冒頭の歌詞で“風あざみ”という箇所があるんですが
“あざみ”ってずっとどういう意味なんだろうって思っていて
この間ようやく調べてみました。

なんと“あざみが風に揺れる様子”を表した造語なんですって。
言葉を作ってしまうなんてすごい!さすがは陽水さんですね。

ところで“夏の終わり”“井上陽水”さんというと
自分はもう一曲すごく好きな曲があるんです。

『夏の終わりのハーモニー』
という曲で、玉置浩二さんとデュエットしている曲なんですが
メロディが良くて、ハモリが綺麗ですごく素敵な曲です。
この曲カラオケで完璧デュエットしてくれる人いないかなぁ…


安全地帯 ゴールデン☆ベスト安全地帯 ゴールデン☆ベスト
(2006/07/05)
安全地帯、井上陽水 他

商品詳細を見る


F1ベルギーGP

F1も夏休みが明け後半戦が始まりました。

なんか自分的に今年はイマイチ盛り上がらないF1シーズンなのですが
このコースはやはり観ていて楽しいです。

このスパ・フランコルシャンは
全グランプリ中一番長いコースであるのと
高低差がすごくあるのが特徴です。
特にスタートしてすぐにあるオールージュという上り坂は
観てる方もゾクっとするほどの急勾配。

ここをアクセル全開で駆け抜けていくF1カーを観ているだけでもう幸せです。

さてレースの方はハミルトンがいいスタートをきったのですが
チームメイトのロズベルグにタイヤをやられてその後リタイア…
結局レッドブルのリカルドが勝利しました。
前半戦はメルセデスの圧勝でちょっと面白みに欠けていましたが
ここからのレッドブルの巻き返しに期待したいです。

我らが小林可夢偉は今GP出場させて貰えなかったですが
今後また出走機会があることを期待しています。

DiabloⅢ ROS

Diablo3_package.jpg

というわけで買ってしまいました。
最近ちょっとマンネリ気味だったのでいいタイミングで出てくれましたね。

色々と遊びやすくなっているようなので楽しみです。
早速、新職業の「クルセイダー」でやってみようかと思います。

とはいえこれから仕事がどんどん忙しくなるので
あんまりやってる時間もなさそうな…(汗)

久々のオタロード

お久しぶりの更新です。
夏コミに参加された方々暑い中お疲れ様でございました。
心配された天気も会場の方はしっかりと晴れていたそうで
コミケパワーはやはりすごいですね。


さて自分ですが家に引きこもり過ぎでダメな気がしたので
昨日ちょっとオタロードの方に出掛けてみました。
コミケ期間中なので人が少ないかなと思ったのですがたくさんの人で賑わってました。
暑いのにみんなすごいバイタリティですね。

カオスTCG看板1

写真は歩いていて見つけたブシロードさんのカオスTCGの看板広告です。
こういうのを街中で見つけるとなんか嬉しいですね。

カオスTCG看板2

お盆休みも今日まで、休み明けいきなり東京出張ですが頑張ってきます。

夏アニメ

そろそろ夏アニメも中盤に差し掛かりましたね。

『HUNTER×HUNTER』
大阪でもやっとキメラアント編が最終回を迎えました。
「コムギ…いるか…?」
「はいな、いますとも。どこにもいきません」
あのシーン原作でもやばかったですが
アニメで音楽とか入るともう破壊力が半端ないですね。
涙堪らえるのに必死でした。
自分的にはこのエピソードが一番好きなので
終わってしまってちょっと残念でもあります。

さて夏の新作アニメなのですが
実はあまり今期は観続けているのがなくてですね…
新作だと「月刊少女野崎くん」「アルドノア・ゼロ」「残響のテロル」くらいでしょうか。
あとは続きモノの「ヤマノススメ」「ストレンジ・プラス」「ハマトラ」「プリズマ☆イリヤ」
あ、「ガンダムさん」も観てますね(笑)
それ以外にハンターとか前期から続いてるのが7本くらいあるので
数的には結構な感じです。

それとなぜか京都テレビで再放送している
「高橋留美子劇場」が結構気に入っています。
原作読んだことないってのもあるんですけど
オムニバスということもあって話のテンポもよくて面白いです。
調べて見たら2003年、11年も前の作品だったのですね。
エンディング曲が気に入ったので買おうと思ったら
もう廃盤になってました…(汗) CCCD懐かしい!
ちなみに最初ミスチルと間違えました。

さよなら          (CCCD)さよなら (CCCD)
(2003/08/06)
KUMACHI

商品詳細を見る

健康診断結果

8月に入って暑くなるかと思いきや
なんだか雨続きで梅雨に戻ったかのような天気の西日本です。
気温が上がり過ぎるのも困りものですが、ジメジメするのはやっぱイヤですね。

さて今日は健康診断の結果が返って来ました。
毎年毎年封を開ける時のドキドキ感がハンパないです。

――結果はなんと
オールA(異常なし)!
正確に言うと高脂血症が服薬中なので、そこだけドーピングですけどね(汗)

今年も食事や生活リズムなど気を付けた甲斐がありました。
歳とってくると油断するとあっという間に数値に出ちゃいますからね。
とにかくできるだけ無理しない、食べ過ぎない、よく寝る、規則正しい生活、適度な運動。
当たり前のことですが、実践するのがなかなか難しいです。

来年もオールA取れるように頑張ろうと思います。

最新決定版 コレステロール・中性脂肪を下げるおいしい食事自由自在―食材をムダなく使える大満足メニューで動脈硬化をストップ (主婦の友新実用BOOKS)最新決定版 コレステロール・中性脂肪を下げるおいしい食事自由自在―食材をムダなく使える大満足メニューで動脈硬化をストップ (主婦の友新実用BOOKS)
(2012/04/11)
吉田 美香

商品詳細を見る
プロフィール

Famishin

Author:Famishin
ゆずソフトで音屋さんをやっています。

【趣味】
ゲーム、アニメ鑑賞、スポーツ観戦(野球・F1)

最近のお気に入りは「DiabloⅢ(PS4)・ブレイブリーセカンド(3DS)」

ご連絡はこちらからお願いいたします

メッセージフォーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
