

プレミア12

先日、プレミア12 という野球の世界大会が行われまして
日本は3位に終わりました。

プロ野球の若い選手を中心にチームを組み、予選リーグはなんと全勝!
逆転勝ち、サヨナラ勝ちも多くあってどんどん盛り上がっていました。

ところが決勝リーグでの準決勝、韓国戦。
3-0でリードしていた9回にリリーフが打ち込まれ
結局3-4で敗れてしまいました。
(韓国はそのまま決勝も勝って優勝)
野球は最後まで何が起こるか分からないから本当恐いですね。

ただ、それ以上に恐いと思ったのが
この敗戦をめぐり、小久保監督の采配ミスについて
野球ファンが一斉に彼を叩き初めたことです。

もちろんあの采配はいただけないと思います。
不安定な投手を投入してしまった結果負けてしまった。
結局負けたのはその一試合だけなのですが
負け方が悪かったせいか口々にみな「辞めろ」と言うような風潮。

さすがにこれはなんだかなぁ…と思います。
選手を引退してまだ監督経験もない彼に任せたわけですから
もう少し長い目で見てあげられないのか…
こういうことをするから誰も代表監督をやりたがらなくなるのでは…?

小久保監督自体、次のWBCに向けて抜擢された監督なのですから
今回のことは良い経験として
次回のWBCに活かせて貰えばいいんじゃないかと自分は思います。
叩くのはそこでやらかしたときで!

秋アニメ 2015

久しぶりに風邪を引いてしまいました。
いつも気はつけてるつもりなんですが
久々の東京出張で油断してました(汗)
今年も「会社を欠勤しない」という目標を達成できず…
来年こそは頑張りたいと思います。

さて秋アニメも後半に差し掛かって参りました。
今期はあまりたくさん観ていないのでわりと気楽に観れています。

とりあえず曜日順に――

■機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
前のレコンギスタはなんかよく分からなくてついていけなかったのですが
今回のは話が分かりやすくて面白いです。
わりと遠慮のない殺伐とした感じも良いですね。
毎回、誰か死ぬんじゃないかとハラハラしてはしまいますが…

■コンクリートレボルティオ
ちょっと時間軸が頻繁に変わって難しいお話なのですが
話の切り込み方が結構好きなので観ています。
(たぶん)ヒロインの星野輝子ちゃんがなんか可愛くて好きです。

■落第騎士の英雄譚
■学園都市アスタリスク
いまだにこの2作ごっちゃになることがあって混乱しています。
すごい似てるんですよね、いろんな部分が(汗)
しばらく観てどちらか面白い方だけ観ようと思いながら
気がつけば両方ともずっと観てます(笑)
絵的にはアスタリスクの方が可愛くて好きかも。
なんだかんだで両方とも最後までに観ると思います。

■ワンパンマン
原作数巻だけ買ってその後読んでないんですけど
アニメに向いてる作品ですよね。
アニメの方が先が見えない分面白いです。
サイタマとジェノスくんのやり取りが楽しいです。
なんだかんだで良い師弟!

■ルパン三世
久しぶりの新シリーズということで楽しく観ています。
ルパンだけじゃなくて他のキャラにも焦点が当たるのがいいですね。
栗貫さんもだいぶ馴染んで来て良い味が出てる気がします。
ただ山寺さんの銭形警部だけがどうしても男前過ぎて…(汗)

■スターウォーズ 反乱者たち
あまり期待せず観てたんですが、結構楽しいです。
世界設定を最初から分かっているので
入りやすいとういのもあるのかもしれません。
見知ったキャラがたまに出てくるのも良いですね。

■緋弾のアリアAA
前作の無印よりも話もキャラも良くて面白いです。
女の子ばっかりで可愛いのも良いですね!
(前作はキンジが邪魔だった…?)
作画もそこそこ安定しているので安心して観れます。

■櫻子さんの足下には死体が埋まっている
初回印象では一番面白い作品でした。
なんというか切り口が面白いですね。
伊藤静さんの演技も良い。
最近ホントいい役多いですよね。

■すべてがFになる
ノイタミナらしい媚びない作品ですね(笑)
最初はよく分からない話だったのですが
孤島での殺人・謎解きと面白くなってきました。
先生がタバコばかり吸ってるのがちょっと気になりますが…

■ヤングブラックジャック
原作のブラックジャックが大好きなので観ています。
個人的にちょっと絵が好みではないのですが(汗)
ドクターキリコがどうしてそうなったのかとか
色々気になるネタが入っていてやはり観てしまいますね。

■ハイキュー!! セカンドシーズン
前回も観てたので続きです。
やっぱ(ファンタジーじゃない)スポーツものは楽しいですね。
セカンドに入って清水マネがすごく色んな表情を見せてくれて嬉しいです。
烏野バレー部のみんなが成長していく姿が見ていて気持ち良いです。

■小森さんは断れない
■影鰐
■血液型くん!3期
■温泉幼精ハコネちゃん
いづれもショートアニメ。
ショートアニメなので気軽に観てます。
――が、影鰐はかなり見応えがあって良いです!
一話完結ですが手に汗握ります。
血液型くんは前より短くなってしまって少し残念…

あとは前期から続けて観ている
「うしおととら」「ワールドトリガー」

数えてみたら全18作品!結構多かった(笑)
各作品これからクライマックスに入っていくと思うので
楽しみにしたいと思います!

そして今期のお気に入りソングは下の各曲です。
あれ観てないのも入ってる…?


スマホ買い換えました

先月くらいからずっと調子の悪かったスマホをついに買い換えました。

この機会にDDIポケットのころから10年以上使ってた現 Y!mobile を解約し
ろどさんに教えてもらったOCNモバイルに乗り換えました。
いわゆる MVNO というやつなんですが、とにかく安いです。
月額2000円くらいなので、違約金払っても1年以内に元が取れると思います。

端末はSONYの Xperia Z3 にしました。
最新の Z5 でもよかったんですが、まだ白ロム版が出回ってませんでしたので…
Z3 も最近プレミアがついてしまってかなり高かったんですが背に腹は変えられず。

SIM差したり設定したり、前のスマホからのデータ引き継ぎとか
自分でやるとかなり面倒くさかったですが色々調べてると勉強にはなりますね(汗)
なんだかんだで落ち着くとサクサク動いて画面も綺麗なので買って良かったと思えます。

これで前の端末では「対応していません」ってハネられた
『星のドラゴンクエスト』もようやくプレイできるようになりました!


プロ野球全日程終了

日本シリーズも終了し、今年のプロ野球全日程が終了しました。
終わってしまうとやはり寂しいですね。
ただ今年は来週からプレミア12があるのでそれが楽しみです。

今年はとにかくソフトバンクホークスが圧倒的に強かったです。
強いパリーグであれだけぶっちぎり優勝したんですから
まあ当然といえば当然ですが、セリーグはホント頑張らないとですね。

ちょうど来期からセリーグの監督が一気に若返るので
各チームの監督の手腕に期待したいところです。

阪神タイガースの監督は「金本知憲」氏に。
まだちょっと早いかなという気もしないでもないですが
コーチ人事の刷新や意識改革を積極的にやろうという姿勢を
前面に出しているので来年以降楽しみになってきました。

もちろん急に強くなることはないと思いますが
時間を掛けてでも若手を育ててワクワクするチーム作りをやって欲しいですね。
ストーブリーグを見ながら来年の春を楽しみに待ちたいと思います。
プロフィール

Famishin

Author:Famishin
ゆずソフトで音屋さんをやっています。

【趣味】
ゲーム、アニメ鑑賞、スポーツ観戦(野球・F1)

最近のお気に入りは「DiabloⅢ(PS4)・ブレイブリーセカンド(3DS)」

ご連絡はこちらからお願いいたします

メッセージフォーム

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
